Gamo4 Nigiwai Project "Come On GAMO4" がもよんにぎわてプロジェクト

Home » お知らせ » Home’s Press「住まいのトレンドニュース」に掲載されました!

Home’s Press「住まいのトレンドニュース」に掲載されました!

投稿日:2017年2月21日

蒲生四丁目の下町を町ぐるみで盛り上げる!古民家再生だけじゃない「がもよんにぎわいプロジェクト」の狙い

和田欣也さん。がもよんの町を歩くと、皆が声をかけてくる有名人

神社の境内で行われる餅つき体験は、参加無料。本場のお抹茶を嗜む会は、自前のマグカップ持参でOK。毎月何かしらのイベントが開催されているこの町では、住民や町外の人、お爺ちゃんから子どもまでが入り交り、垣根なく交流している。
大阪市城東区は、西日本では1位の人口密度を誇るエリア(※)。通称「がもよん」と呼ばれている、蒲生四丁目交差点を中心として半径2キロ広がるエリアには、約7万人もの人が暮らしている。大阪の冬の陣・夏の陣の激戦地という歴史もあり、各所に建てられた石碑がその当時を物語っている。商店街や入り組んだ狭い路地など、下町の風情が残る町並みは、どことなく懐かしさも感じさせる町だ。、
自分の住む町をより魅力的な町にしようと、約10年前に立ち上がったのが、「がもよんにぎわいプロジェクト」。蒲生四丁目エリアに多く残る古民家を飲食店に再生することで、町の活性化を図っている。
「がもよんプロジェクト」の発起人は、不動産コンサルタントで木造耐震診断士の資格を持つ和田欣也さん。住人と飲食店と町外の人を円滑につなげる役割りを担い、イベント開催や行政とのまちづくりにと日々奮闘している。
(※:2014年10月1日国土交通省国土地理院「全国都道府県区町村別面積調より」)

記事の続きはこちら(Home’s Pressサイト)