Gamo4 Nigiwai Project "Come On GAMO4" がもよんにぎわてプロジェクト

Home » お知らせ » 若宮八幡宮で行われる秋祭にて「もったいない市」を開催します。

若宮八幡宮で行われる秋祭にて「もったいない市」を開催します。

投稿日:2021年10月12日


10月16日(土)・17日(日)に若宮八幡宮で開催される秋祭。「がもよんにぎわいプロジェクト」では、秋祭りの境内をお借りして「もったいない市」を開催します。実は使える・食べられる、なのに私たちの知らないところで処分されてしまう。それってもったいない!そこで「がもよんにぎわいプロジェクト」では、そんな物たちにスポットを当て、「見て・作って・食べて」楽しみながら地球に優しいイベントとなっています。

*荒天による中止の場合は、当日朝9時までにこちらのHPにてお知らせ致します。
*感染症対策のため、マスク着用のうえでご参加ください。また発熱症状のある方のご参加はご遠慮頂きます様お願い申し上げます。


「がもよんもったいない市」
会場:若宮八幡大神宮 境内(住所:大阪市城東区蒲生4-3―16)
期間:10月16日(土) 、17日(日)



出店者情報


①Boku Moku with Rethink PROJECT 『あかね材ワークショップ』
期間:10月16日(土) 、17日(日) 両日 9:30〜16:00
概要:所要時間 20分~30分程度/参加費 500円/定員 合計先着50名様
内容:あかね材を使用したツリーづくり・行燈づくりのワークショップ
詳細: スギノアカネトラカミキリという虫に食べられ、穴が空いたり、変色した 木材の「あかね材」。見た目の悪さから利用が敬遠されている木材ですが、その性 質を活かした調度品に仕上げることで再利用を促すプロジェクトです。今回の「もったいない市」ではお子様にご参加頂けるツリーと行燈づくりを行います。

②大阪府能勢町の農家さんら 『ご祈祷有機野菜の販売』
期間:10月17日(日) 9:30〜16:00(神事は9:15頃の予定)
概要:能勢町で収穫された黒枝豆、小松菜、新米等の販売
内容:販売規格から外れた有機野菜の特別販売
詳細:味や品質ではなく、見た目や大きさが販売規格を満たしていないことから 処分されてしまう野菜たち。そんな処分に待ったをかけ、今回『もったいない市』 として販売会を行います。訳あり野菜といっても今回は特別です!若宮八幡宮さんご協力の元、販売するお野菜にはご祈祷を行っていただきます。健康増進を願って 是非ご賞味ください。

*必ずお持ち帰り用のエコバッグをご持参ください。